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1stアルバム解説・制作記

1stアルバム『陰陽師』の製作から
未来へ向けての全ての歴史を綴っています
本アルバムは、陰陽師の都「京都」を舞台に
「占い」「呪い」に纏わる物語をPOPにまとめ
そのゆかりの地を巡礼するコンセプトアルバムとなっています。

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2006.04.11
『陰陽師』コンセプトシリーズ第1弾。
最近はオカルティックなブームの勢力も手伝って、
陰陽師に関心を寄せる若者の人口も増加している。
そして「 陰陽師を知るには京都を学べ 」と言えるほど、
京都には陰陽師ゆかりの地がたくさんある。
それもそのはずで、
京都は長きに渡り本国の首都であったため、
都や国を守る役職である陰陽師の本拠地であったのだ。
今日もその陰陽師の物語を求めて、
京都を訪れる観光客の姿が多く見られる。

さて今回はその神秘性の強い京都についてお話しよう。
この地には数多くの不思議が存在している。
その1つに挙げられるのは地名である。
やはり呪術都市というだけあって、
昔から伝わる不思議で特殊な地名が、
数多く存在している。
そしてその中でも特に不思議に思うのが、
『烏丸』という地名である・・・・(次回へ)
2006.04.07
本アルバムは呪術都市「京都」を舞台に繰り広げられる、
コンセプトアルバムである。
だから音楽的解説だけでなく、
コンセプトに関する解説もお伝えしておこうと思う。
そこで次回更新日より、
「京都の七不思議」や「陰陽師とは何か」、
といったテーマに基づいて、
私なりの視点で、その物語の解説を、
数回に渡ってシリーズでお送りしよう。
音楽に直接関連するものではないが、
本アルバムを十分に楽しむには、
必要項目であると考えている。
日本の原点が集結した「京都」、
そして不思議な力で都を支え、
さらに国をも守ってきた「陰陽師」。
その歴史に迫る!
2006.04.04
曲数の報告。
本アルバムの曲数は大方12曲になる予定である。
そしてその曲名は、
京都や陰陽師に纏わる語が中心になっている。
曲名については、またのちほどお伝え致す。
2006.04.01
ヴォーカル レコーディング開始。
Guitar録りと平行して歌録りを開始した。
今回はアルバムの制作という事で、
新マイクとプリアンプを導入しての
歌録りとなっている。
guitar
2006.03.28
本アルバムのGuitar録りに際して、
弦をかなり太めのゲージのものに張りかえた。
私は昔から太めのものを愛用しているのだが、
今回のは、さらにコーティングなるものが施されており、
通常以上に太く感ぜられる。
音色は良いのだが、
ピッキングハーモニクスが非常に出しにくいのだ。
PICK UP上のハーモニクスポイントを普通以上に的確にとらえ、
かなり意識して切り込んでピッキングしないと、
ハーモニクス音が出てこない・・・・・・・
だが今回、このように改めてピッキングハーモニクスを再意識した結果、
かなりハイポジションなフレーズでのハーモニクスプレイも実現している。





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